32 自傷行為 (狼谷朔太郎)

「あいつは何もわかっとらん」

 定例の長老会が始まるとともに、

朔太郎は出された煎餅をバリバリと音を立てて食べ始めた。

八つ当たりするかのように食べているこちらを、

心配そうにムササビの野臥間邦夫とウグイスの鶯木麗が見ている。

「黄金梅の恩恵で今がある、ング」

 怒りが収まらず、煎餅を食べながら、気持ちを吐露する。

「この市で人間を敵とみなし傷つけることは、
獣人たちを傷つけることと同じ意味を持つ。それを満の奴は……」

 あっという間に自分の分の煎餅を食べ終えてしまった。

朔太郎が、ちらりと二人の煎餅に目を向ける。

すると麗が煎餅を、一緒に出された湯のみで隠す。

そして何事もなかったかのように口を開いた。

「人間との接触を禁じてから生まれた、今の子たちには、
わからないのかもしれないわね」

「他の獣人ならまだ許されるかもしれんが、満は長だ。
その満が率先となってしまうなど……
わしは情けなくては涙が出てきそうじゃ」

 麗の言葉に朔太郎は、邦夫の煎餅を見つめながら反論した。

「朔ちゃん、そう気を落とすな。まだこちら側の獣人も大勢いる」

 邦夫がそっとこちらへ煎餅を差しだした。朔太郎の頬が緩む。

「そうよ。ちゃんと話をすれば、きっとわかってくれるわ」

 麗も邦夫に倣い、渋々といわんばかりに、

隠したはずの煎餅をこちらへ差しだしてくる。

朔太郎は、そうだな、と呟き二人から譲って貰った煎餅を貪った。

(了)
プロフィール

やどりぎ

Author:やどりぎ
ようこそ、こちらはオリジナル小説サークル『宿り木』の小説ブログです。
メンバーの朝川 椛(あさかわもみじ)と高木 一(たかぎはじめ)の2人で100のお題をお借りし、
オリジナル小説を書いています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR